読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シアリスのジェネリックの発売はいつ頃か?

シアリスジェネリックの発売はいつ頃か?

シアリスの製造会社である日本イーラーリリーや発売元である惚れ 香水日本新薬に、特許満了の時期を何度か聞いたことがありますが「わからない」との返事しかいただいたことがございません。特許期間さえ把握できれば予想もできるのですが、それすら教えてもらえない状況です。おそらく現場でお会いできる担当者や営業所にはそういった情報は全く入ってこないため正確には知らないから教えようがないと言った方が正しいのかもしれません。
そこで日本の特許庁が公開している「ed治療薬黒蟻王激安販売の個人購入サイトです特許情報プラットフォーム」からシアリスの物質特許を探してみました。

【出願人】リリー アイコス リミテッド(2006年に米リリーが米アイコスを買収するまでは「リリー・アイコス」というジョイントベンチャーとしてシアリスを製造販売していた)
【発明の名称】単位製剤/医薬製造品
【出願日】平成12年4月26日(2000年4月26日)
プロペシアの特許 プロペシアの特許

上記のものがシアリスに関係する特許かと思われます。画像は、どちらも「公開特許公報」の1枚目で2枚目以降にシアリスの有効成分であるタダラフィルの化学構造式が明記されていますので間違いないでしょう。出願日が2000年4月で特許期間が20年だとすると特許満了を迎えるのは2020年4月なので、ちょうど東京オリンピックED治療薬威哥王をネット通販でお得に購入したい方へ開催される年あたりになるのかもしれません。しかし、2017年中にはシアリスジェネリックが国内で発売開始されるのは?といった噂も耳にしていますので、もしかしたら予想より早く発売されるかもしれません。何かしらの情報が入り次第、こちらでお知らせいたしますので気になる方はたまにページをチェックしてみて下さい。